Dr.FeelGoodの小部屋

小さな楽しみを見つけて、それをつなげて日々を過ごすだけ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

奇数と偶数

最近は、季節もよくなり、呆けたかんじで過ごしている。 さて 何気なく、ふと自分が好む数字は何だろうと思ってみると、どうも奇数がすきなようである。 奇数と偶数に関して、ある人が書いたものをすこし読んでみた。 日本人は奇数好きだという。 1月1日元…

都心の散歩

最近、少々呆けているうちに、書くことも忘れていた。 3月まで、仕事の関係上、日曜日に都心のホテルに泊まらなければならないことが多かった。 三時半ごろから、散歩に出かけ、適当にみつけたところで夕飯をとる。 あてもなく、目的を定めない。 スキットル…

餃子(ぎょうざ)

最近、餃子好きになった。 好みの中華料理屋を見つけたのだ。 以前このブログに登場してもらった中国人のC医師によると、中国には焼き餃子というものはなく、水餃子だという。 以前書いたように、彼がいうには、天津甘栗、天津飯、天津丼も存在しないらしい…

偽善のおしつけ

以前、作家遠藤周作氏が講演録音の中でいわれていたことである。 非常に印象深い話で、少々正確さを欠くところもあるかもしれないが、今日は書いてみたい。 ある感染症の難病。 現在では治療可能な疾患ではあるが、当時は治療薬がなく、具合が悪いことに後遺…

ラグビー観戦

ラグビーリーグワンの観戦にちょこちょこ行くようになった。 (もちろん大学ラグビーもいいもんだ。) 海外から、かなりのスタープレーヤーも散見され、外国人もおおいに増えて、かなりレベルアップした。 見ていて非常にたのしい試合が多くなった。 4年後の…

八代亜紀さん「なみだ恋」

膠原病による間質性肺炎での訃報。 こころからご冥福をお祈りいたします。 昨夜は、八代亜紀さんのレコードをとりだし、久しぶりに「なみだ恋」を聞いた。 初期の曲。1973年(昭和48年)。 たしか、中一のころ、この曲が大ヒットした。 EP版のシングルレコ…

ラーメンのこと

近所にすこし人気のあるラーメン屋がある。 以前いったことがあり、塩ラーメンで、かなりうまいことには間違いない。 しかしながら、後ろに人が待っているような切迫感があり、急いで、せかされて食べないといけないような空気感、なにかしら妙な緊張感のあ…

ドゥーム・スクローリング (Doomscrolling)

先日、ラジオの語学番組を聞いていた。 最近、英英辞典に付け加えられた語彙として、 <doomscrolling>というものがあるという。 私は、知らなかった。 doomというのは、もともと、「最後の審判」、「地球最後の日」というような重い意味がある。(通例悪い…

元旦

毎年、おもうことがある。 朝、郵便ポストへ年賀状をとりに外へでたときのこと。 元旦の、光、風、空気が、なぜかいつもとちがうように感じられるのである。 普通の日と、何ら変わるものではないにもかかわらず。。。