Dr.FeelGoodの小部屋

小さな楽しみを見つけて、それをつなげて日々を過ごすだけ。

八代亜紀さん「なみだ恋」

膠原病による間質性肺炎での訃報。

こころからご冥福をお祈りいたします。

 

昨夜は、八代亜紀さんのレコードをとりだし、久しぶりに「なみだ恋」を聞いた。

初期の曲。1973年(昭和48年)。

 

たしか、中一のころ、この曲が大ヒットした。

EP版のシングルレコード、同じものを2枚買った。

ファンだったのである。

 

これには前置きがあり、その当時テレビで、デビューしたものの鳴かず飛ばずの新人歌手の再挑戦、再登竜門的な番組というものがあった。

「全日本歌謡選手権」といった。

 

強面のおじさん、おばさんの審査員(船村徹淡谷のり子など)がおり、辛口のコメントをしていた。

サディスティックなスポコン的な番組だった。

 

たしか八代亜紀さんは10週勝ち抜いた。

そして「なみだ恋」を出す。

 

世の中には歌がうまい人というのは、数知れずいると思うが、この人には、一声を聞いたら、この人だとわかる、そういうプロとして生きる上で必須の個性が備わっていた。

 

あとは、土俵に上げてもらう手のひら、機会が必要だった。

 

すこしそれるが、孤高のブルースギタリストとして、B.B.Kingがいる。

ギターのチョーキングやビブラートを聞いただけで、これは、B.B.Kingだとわかる。

プロというのは個性がないと通用しないようにも思える。

 

さて

自分は、八代亜紀の初期のころの声、歌い方が好きで、素の良さがあると思う。

初期のころ録音された「なみだ恋」は、少々探さないと聞けない。

 

以前ワイン屋のおじさんから聞いた話だが、うまいワインというのはその熟成時期にかかわらず、どの時期に飲んでもうまいものなんだという。。。

そういうことだろう。

 

八代亜紀さん、ほんとうにありがとう。