Dr.FeelGoodの小部屋

小さな楽しみを見つけて、それをつなげて日々を過ごすだけ。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

賽銭

その年は、穏やかな正月だった。 我が家では実にめずらしく家族が同じ行動にでた。 近くの神社に初詣に行った。 長蛇の列だった。 おやじだけは列には並ばず、進み出でて、賽銭箱の横、数メートルくらい離れたところから、コインをヒューと投げ入れたのであ…

あきらめましょう。

年末がさしせまってきた。 今年も、自分の思いどおりにはいかなかった。 おそらく、人生、そんなもの。 おとなのあきらめ。。。(とほほ。。。) まあ、明るくいきましょう、来年も、なんとかなるでしょう。

非科学的なこと

若いころは、職業柄、物事を科学的にみようと、自分を置いてきた。 しかしながら、最近は、科学的にはいまだ説明がつかないようなことが、現実の世界には非常に多いとわかってきた。 (さらに大きく科学がすすめば将来解明されることかもしれないが。) その…

都市の景観:神宮外苑のことなど

若いころ、ひねくれたあるイギリス人と口論になりかけたことがある。 「東京はチープな街だ。」と言うのである。 その時、「君の国は、世界中蹂躙して得た富で、立派な建物を建てられただけではないのか」と反論するだけの十分な英語力もなく、悔しい思いを…

イノシシ

イノシシに戦いを挑んだある男の顛末を書いてみる。 若いころの話である。 救急隊から連絡を受け、待っていた。 担架にのせられた、大男が運ばれてきた。 顔面は蒼白、ぐったりし、一瞬ショック状態かと思われたが、血圧などいわゆるvital signは保たれ、そ…