Dr.FeelGoodの小部屋

小さな楽しみを見つけて、それをつなげて日々を過ごすだけ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近知った昭和曲:ジャックス 時計をとめて

最近知った昭和の曲。 なにかしら、この曲、妙に落ち着くなあ。若干、中毒性を感じるバンドである。

コーヒーが好きなのに、飲むと胃の調子がわるくなる人への処方 (あくまで私見です)

時間のある朝は、自分でコーヒー豆を挽いて、飲んでます。 コーヒールンバの歌詞のように、コーヒーは香りがいいし、実にいいものです。 しかしながら、私は胃弱のため、すこし胃にきます。 でも好きなので飲みたいのです。 そういう人も多いのではないかと…

眠前処方 あたたかいミルク

薬にたよらずねむりやすくすることはできるでしょうか。 自信はないけど、Just do it. サプリメントは多く出ているけど、少々お金もかかるし、効き目もどうなのかわからない。 とりあえず、まずこの処方。たんぱく補給にもなります。 牛乳7 豆乳2 甘酒1 …

寒い夜のあたたかい飲み物の処方。 (帝国海軍さんのウィスキーの処方らしいです)

寒い夜にあたたかいアルコール入りの飲み物はいいですなあ。 寝る前に一杯やろう。 紹介しますのは、 海軍四等主計兵厨業教科書というややこしそうな本にのっているものだそうです。 海に出て、いつまで生きれるかもわからない戦況の中、寒い非番の夜に、こ…