Dr.FeelGoodの小部屋

小さな楽しみを見つけて、それをつなげて日々を過ごすだけ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駅のちかくで一杯飲んだ時、立ち寄るおおきなM珈琲。 立派なカウンター席に座って、前に並べてあるコーヒーカップや煎れている光景を見ながら、コーヒーをのんでいた。 しかし3年ほどまえ、煎れてくれるおにいちゃんが、神戸にかえり、メンバーもどんどん変…

ラグビーワールドカップ:イングランド戦 敗因

先日のイングランド戦、早朝から見るべきか悩んだが、体が見たいらしく、目が覚めていた。 敗因は、ボールが動いているフィールドプレーでの、キックプレイの精度の差であったと思う。成熟度の差といってもいい。 トップリーグへ参入してゆくには、キックプ…

ラグビーワールドカップ:JAPANの健闘を祈る。

ラグビーワールドカップが始まる。 すこし楽しみができた。 さて、今回のフランス大会。 コロナの影響で日本チームは他国より活動期間が短く、苦戦が予想されている。 しかしながら、フェアプレーで、気持ちのいい試合を期待する。

夏、靖國。

丸いものを三角と言ったり、三角を四角と言い切ったりする、そういう観念論を振りかざす人種から離れて生きようと思ってきた。 左でも、右でもなく、中庸を行きたいと意識してきた。 八月になると心がおちつかなくなり、靖國神社へ行く。 戦争で亡くなった人…