Dr.FeelGoodの小部屋

小さな楽しみを見つけて、それをつなげて日々を過ごすだけ。

「虫の冬眠」 やがて来る春を待つ。

ひとには、やはり気分の浮き沈みというのは、あるものでしょう。

 

躁鬱気分というのは、循環してやってくるもののようです。

 

ある作家の回想録をよんでいたら、以下のようなことが書いてありました。

 

以下、記述内容。

 

「のちのうつ病になった時、はじめはジタバタしたが、やがて「虫の冬眠」と称して、

 

ひたすらじっと寝ていて、必然的にやってくる春を待つ術を私は覚えた」、と。

 

必然的に、春がやってくるということを、うたがわず、それまでゆったり構えるということが、大切なのではないかなあと僕は思っております。