Dr.FeelGoodの小部屋

小さな楽しみを見つけて、それをつなげて日々を過ごすだけ。

プロとアマの違いは何なのか? その2

以前、プロとアマの違いについて少々自分の思うところを書きました。

 

「安全性の確保」がなされているかどうか、という点についてふれました。

 

以下、その2として。

 

これは大酒飲みのある教授が宴席で言っていたことで、時々思い出すことがあります。

 

アマとプロの違いは、「リカバリーショットを打てるかどうか。」だと。

 

難しいことに挑めば、必ず、難所にぶち当たるものです。

 

自分がおもうには、どうにかこうにかでもいいので、及第点以上に持っていけるかどうかという点。

この、どうにかこうにかするという事が、重要な別れめではないかと思っています。

 

以下、心得として、

冷静さ、平静のこころ、事前の計画性、覚悟、日ごろの知識の集積、思考の柔軟性、発想の転換などなど。。。

 

それぞれに重要な部分があり、ここだけでは、書ききれません。

本日うまくまとまりません。ここらあたりで終了。