Dr.FeelGoodの小部屋

小さな楽しみを見つけて、それをつなげて日々を過ごすだけ。

ラグビーワールドカップ:イングランド戦 敗因

先日のイングランド戦、早朝から見るべきか悩んだが、体が見たいらしく、目が覚めていた。

 

敗因は、ボールが動いているフィールドプレーでの、キックプレイの精度の差であったと思う。成熟度の差といってもいい。

 

トップリーグへ参入してゆくには、キックプレイの練度をどのように戦術的かつ戦略的に人材育成、教育していけるかという事だろうか。

 

そして、医師の心得としてウィリアム・オスラーの「平静のこころ」というのがあるが、戦闘状態の”Warm body”な状況でも、”Cool head”でなければ、勝利は導けないはずである。