Dr.FeelGoodの小部屋

小さな楽しみを見つけて、それをつなげて日々を過ごすだけ。

駅のちかくで一杯飲んだ時、立ち寄るおおきなM珈琲。

 

立派なカウンター席に座って、前に並べてあるコーヒーカップや煎れている光景を見ながら、コーヒーをのんでいた。

 

しかし3年ほどまえ、煎れてくれるおにいちゃんが、神戸にかえり、メンバーもどんどん変わっていった。

 

だんだんコーヒーの味は、まずくなった。

明らかに、煎れたてのものではなく、煮詰まっている。

 

わざわざカフェに来るほどでもなくなった。

 

コロナの影響で厳しいのだろう。

経営悪化からか豆の質をおとしたのか。

 

それとも、やはり、人か。

 

もうここにはいかないと決めていたが、雨でかつ友人がいたため、駅の近くのこの店に久しぶりに行った。

 

まずかった。人もだめだった。

これだと、俺が煎れたほうがうまい。

 

「心でコーヒーをいれろ。」と言ったら、暴走ジジイに認定されるため、それは控えた。

 

抵抗のあかしに、コーヒーを98パーセントのこして、水をお代わりして、立ち去った。