Dr.FeelGoodの小部屋

小さな楽しみを見つけて、それをつなげて日々を過ごすだけ。

イノシシ

イノシシに戦いを挑んだある男の顛末を書いてみる。

 

若いころの話である。

救急隊から連絡を受け、待っていた。

 

担架にのせられた、大男が運ばれてきた。

顔面は蒼白、ぐったりし、一瞬ショック状態かと思われたが、血圧などいわゆるvital signは保たれ、そうではなさそうだ。

 

しかし、腹部の端から端まで一直線に、その肥満した分厚い腹部の皮膚と皮下脂肪は、やや鈍的に深く切り刻まれ、結構出血していた。

深さは10㎝くらい切れている。

幸い、腹の中まで傷は達していなかった。

 

おそらく、出血に精神的なショックを受け、やっこさんは、ぐったりしたのだろう。

 

平素、自分の畑に出没するイノシシに頭が来ており、ついに一対一の対決に及んだ。

(やめておけばよかったのに。。)

 

自分は、動物実験で、豚を使用した経験から、容易にこの顛末は予想できる。

20㎏程度の子豚でも、押さえつけることなど決してできるものではない。

おそろしく力があり、機敏である。

 

豚より、パワフルで攻撃的なイノシシは、すざまじい跳躍力をもち、かつ、牙を有している。

この患者は、跳躍、突進してきたイノシシの牙に触れてしまったのだろう。

 

翌日の地方新聞に、小さく、この話が出ていた。

 

が、その行間を知るものは関係者のみであり、恐ろしさが人々に全く伝わるような内容ではなかった。

読んだ人は、「へー」と言った程度だろう...