Dr.FeelGoodの小部屋

小さな楽しみを見つけて、それをつなげて日々を過ごすだけ。

How would you like, Sir ?  肉の焼き具合

アメリカ生活での可笑しさを一つ紹介する。

 

病院から帰った後は、借りていた自分のアパートメント(マンションという言い方は聞いたことがない。)近くのレストランまで歩いて、夕飯を食べていた。

 

当時若かったのでよく肉をたのんでいた。

日本より安いが、硬くて顎のトレーニングとなる。

 

いつものモータウン風のボーイさんがきて、”How would you like, Sir? ”と聞く。

 

これはステーキの焼き方を聞いているのである。

 

はじめはまじめにmedium rareとか、mediumとか、日本の旅行書に書いてあるような答え方をしたもんだ。

 

しかしながら、出てくるものは、常に、well-doneなのである。

 

もともと筋張った硬い肉が、さらによく焼かれてカチカチなのである。

 

でも、ほかの料理よりまだましなので、私は食べ続けた。

 

また同じボーイさんが次の日も、チップ目的?の笑顔で、迎えてくれる。

 

そしてまた、”How would you like, Sir? ”とお決まりのフレーズを言うのである。。。

 

翻って思うのだが、私はこのアメリカ社会のおおらかさに、今後も変化のないことを希望する。

 

今でも、この光景を思い出すたびに、笑顔がもどる。

 

人間の最大の愚行は、人に完璧を求めることではないかと思ってしまう。