Dr.FeelGoodの小部屋

小さな楽しみを見つけて、それをつなげて日々を過ごすだけ。

「そら、よかったなあ。」

ある探検家の本からの若干の引用である。

 

なにを問いかけても、「そら、よかったなあ。」という僧侶がいたそうである。

 

「今日は天気がいいですね。」、「そら、よかったなあ。」

 

「山でシカを撃ってしまいました。」、「そら、よかったなあ。」

 

「病気になりました。」、「そら、よかったなあ。」

 

自分で声に出していってみると、妙にそうかいなと思えてしまうから、不思議である。

 

問いかけた人は、僧になんらかの不安を聞いてもらいたいのであるが、本来多くのことがどうしようもない(自分ではコントロールできない)ことを問うているわけである。

 

「そら、よかったなあ。」といわれることで、宙ぶらりんな位置にある気持ちが、一定の位置に一旦置かれて、しかも自分の思っているところより若干高く置かれた感じになり、妙に落ち着いてしまうのであろう。

 

一種のはぐらかしではあるが、絶妙である。

 

そして、人生それでいいのだと、自分はおもうのである。