Dr.FeelGoodの小部屋

小さな楽しみを見つけて、それをつなげて日々を過ごすだけ。

天津甘栗

もう20、30年まえの話になるだろうか、仕事で中国の天津に行った時の話である。

 

土産に、<天津甘栗>を買って帰ろうと思っていた。

 

同行していたのは、当時自分の大学医局に留学していた中国人医師だった。

 

「そんなもんはない。」というのである。

 

さらに、<天津飯、天津丼>にいたっては、「そんなもんあるか。」と言った勢いである。

 

これが一般の中国人の認識なのだろう。

 

日本人が、適当に作って勝手に名前を付けたのか?

 

うーん、これは、まいったなと思った。

 

こういう世俗一般のものにせよ、大きくは、歴史のようなものを、他国人にいじられる心地のわるさを、想像できたからである。