Dr.FeelGoodの小部屋

小さな楽しみを見つけて、それをつなげて日々を過ごすだけ。

ラグビーというスポーツ  

このスポーツについて、ここでは、ひとつだけ書いてみる。

 

あまり一般の人は、知らないかもしれないことを書く。

ラグビーというスポーツの根っこの部分のこと。

 

このスポーツは、「トライした者が、はしゃいではいけない」、という暗黙の了解、不文律がある。

 

高校で、部に属し、初めて試合に出た時のことだったと思う。

 

トライした新入生が、歓喜の声を上げた時のこと。

 

キャプテンが「さわぐな!」と大喝したのである。

彼はトライをしたのに、キャプテンから注意された。

 

予想だにしないことであったため、非常に驚いた覚えがある。

 

つまり、ボールを後方にしかパスできないこのスポーツは、8人で組まれたスクラムからはじまり、皆がボールをつないでつないでつないで、はじめてトライが生まれる。

全員15人で勝ちとったものである。

 

トライをした者は、「最後にボールを置いた、15分の1のduty、役割を果たした人間」ということである。

 

これは、現在にはすでに失われた古き英国の思考法の名残なのだろう。

 

現在、フランスでラグビーワールドカップ2023が行われている。

 

最強チームの一つ、ニュージーランドオールブラックスが勝ち進んでいる。

このチームは、プレイのきれいさ、卓越した個人技など、やはり王者の風格をそなえていると自分は思っている。

発祥地英国より、フェアプレーをする。

,

トライのあと、トライした者がどのように映るか、上に書いたような観点から一度見てほしいと思う。